YUZU*CANDY / ゆずぶろ 日々気ままに、あひら ゆずの文と少しの絵。
カテゴリ:web:FLASH/ASの記事一覧


スポンサー広告| --/--/-- at --:--| コメント:-*ed 

できたかも!









ブログパーツ、いちおう完成の模様。大変だった…。

最新画像だけの表示だと順番に画像をロードする意味がないと思ったので、最新の5枚が手動送りで見られるようにしてみました。

ちなみに外部テキストファイルで画像枚数を管理してるので、画像をフォルダに入れてテキストの数字を打ちかえるだけで更新完了のパーツです。

ほんとはテキストファイルの更新も省きたかったけど実力だものしかたがない。

こんな小さなものにこれだけ時間がかかるなんてなぁ(;´ω`)

まだまだ勉強せねばいかんということですね
web:FLASH/AS| 2008/11/05 at 03:18| コメント:0*ed 

試作品ですよ

前言ってたやつの試作品です。











【難点】
途中でロードが失敗したときに最新でない画像を表示してしまうことがある
ロード中の待ち時間がわりと暇


改善点いろいろ。
web:FLASH/AS| 2008/10/07 at 07:52| コメント:0*ed 

AS一年生ですが。

無駄になったflashで少し分かった事を使ってブログパーツでも作るか!などと思いついたので、

早速土曜の晩からごそごそ作り始めてました、いつになったら出来るんだろうこれ

>>続きを読む

web:FLASH/AS| 2008/10/05 at 22:40| コメント:0*ed 

フラッシュサイト

サイトの改装案が固まってきそうです。

でも、技術的に私一人で出来るものなのか…が問題で('∀')

折角FLASHの使用頻度が増えたので、仕事のための練習も兼ねてフラッシュサイトなんてどうかなと。

ギャラリーも特定のディレクトリにぶっこむだけで更新できるような形にできればなー(´ω`)

…などと言うのは簡単ですがね!

ASむつかしいです。
web:FLASH/AS| 2008/09/14 at 02:24| コメント:0*ed 

携帯メニューはひとまずおいといて




FLASHで時計作ってみました。

見本は小さめだけど、丁度携帯の待受なんかを作ってたので携帯サイズです。

Flashに長けた方が親切にもソースを公開してくれてるので拝借して、自分なりに書き換えてみました。ネットは広大だわ。

【デザインFlash待受Gallery!さん】 携帯向けactionscript
【HAKUHIN's home pageさん】 Flashゲーム講座&ASサンプル集 時間について 
【PLAYON.JPさん】 ActionScript講座 文字列の操作
【音携闊歩さん】 Flashケータイ⑥ ~時計(数字画像表示)~

上記のサイトさんには(勝手に)おせわになりました。

しかし私も人に対して満足に教えられるくらい知識を深めたいものです(´ω`)=3

Flash使いこなしてもっといろんなことができたらいいなー


以下、気づいたこととかメモ。

>>続きを読む

web:FLASH/AS| 2008/08/24 at 08:43| コメント:0*ed 

携帯用に…。

FLASHメニュー試行錯誤…

メニューとか作ってます。

写真のは作り始めのもの。仕事で作ったのはさすがに晒せないかなぁと思って家で作ったやつ。

でも仕事で作った方が出来がいいんだなこれが(´ω`)



うーん、しかし

メニューを選択して、クリアボタンでまたメニュー画面に戻ったときの処理が難しいです(´・ω・`)

例えば「カメラ」を選んで、クリアで戻ったときカーソルが「カメラ」に当たってるようにしたいのです

私には難しい…でも多分出来ると思う。

がんばるよっ(*`ω´)
web:FLASH/AS| 2008/08/21 at 01:43| コメント:0*ed 

FLASHめも

*書くだけ書いて公開するの忘れてたー

一時Flash制作から遠のいて別な仕事やってましたが、また最近Flash使うようになりました。

とはいっても、Flash職人にはまだまだ長い道のりのようで(´ω`)

大分慣れては来ましたけどね。

やっぱ使わないと覚えないわ…初歩の初歩という段階での発見が色々あります。

>>続きを読む

web:FLASH/AS| 2008/08/19 at 00:04| コメント:0*ed 

機能しないFLASHボタンの対処

ブログにも、サイトと同様のメニューボタンを設置しました。

ボタンは見ての通りのFLASHなのですが、異なるドメインへのジャンプが制限されてたか何かで

ブログに設置してもボタンが機能しなくなってたのですよ

本来、今のようにサイトのメニューをブログにも設置する予定でデザインを組んでたわけですが、

こりゃアカン…というわけで設置してませんでした

解決策をAdbeサポート

HTML ページに埋め込まれた SWF からのリンクが機能しない場合がある

というページで発見して実践したら即解決(*´∀`)

FLASH、まだまだ知らないことがいっぱいです。
web:FLASH/AS| 2008/06/04 at 02:22| コメント:0*ed 

シンタックスエラー

仕事柄、最近ほんとうにFLASHを扱う機会が増えました。

で、肝心のスキルはと言うとActionScriptサパーリ('∀`)な感じなのでありまして…

となると到底FLASHゲームなど自分で作れるはずもないので(作れるようになりたいですけどねー)

まずは本の手順どおりに作ってみるところから始めてみたわけですが。

>>続きを読む

web:FLASH/AS| 2008/02/09 at 01:53| コメント:0*ed 

profile

あひら ゆず
'84生まれ/♀/アヒル好き/
webデザイナーとかを経てお店で販売のおしごとに。

*mixi *pixiv *tinami *booklog *twitter

search

archive

Booklog

link

旧:ゆずぶろ
yuzu*photo (写真ブログ)
one’s opinion
らいむにかい
100円玉の対価
隠れ腐女子ズム
まとめのインテリア
73-シチサン-Blog
* まいにちトイデジ *
薫風茶屋
RosePonpon  

PR

FC2Ad

  
